土と野菜とJunBlend ジュンブレンドファーム

高岡で西洋野菜を中心に栽培・販売しています。

新米

IMG_5318.jpg

こんなにのどかで私の大好きな水田です。
お待たせしました。お米作り農家 大坪家 新米とれています。


キッチンで5㌔¥2100 販売しています。
つやつや、香り高いお米をお届けします。

来週24日25日キッチンはお休みです。
25日は金沢寺町 「乗越」にて出張ジュンブレンドおこないます。
皆さんのお越しをお待ちしています。

  1. 2012/09/20(木) 23:17:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年も マルチ

IMG_5333.jpg カチカチの田んぼに


IMG_5332.jpg
このロールをひく
種もみが中に潜んでいる


IMG_5339.jpg
こうやって

IMG_5340.jpg
ジョイントは水をかける

IMG_5346.jpg
四年もやると、お手の物!
あっという間にひけちゃいました。

美味しいコシヒカリがとれますように。

  1. 2011/05/08(日) 21:08:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

二塚とは

IMG_5300.jpg 私 IMG_5297.jpg 洋ちゃん

二人で代わりばんこに植えている田んぼは
IMG_5321.jpg
お宮さんのうら~  木に囲まれていて、きれいな水がサラサラ流れています。
IMG_5320.jpg
ここの田んぼ 一番好きな風景かも。
奥行きがあって、木、竹、そして、この青空


IMG_5317.jpg
お昼は、洋ちゃんが作ってくれた。
カラシナのおにぎり。

明日は、お布団農法で田植えをしますよー。


  1. 2011/05/05(木) 23:57:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

田植え 七郎間バージョン

IMG_5296.jpg
始まりました。田植え~
天気は、ピカピカに晴れていないので。苗も乾かずいい感じ。
しかし、黄砂  尋常でないなー。周囲すら見にくい。


IMG_5292.jpg
アオアオとした苗。 今年は播種してから気温が上がらなかったから、丈が短め。


IMG_5291.jpgIMG_5294.jpg
軽トラに一枚一枚詰め込んで、また一枚一枚おろします。
意外と重いのよね~

IMG_5295.jpg
こんな風に積んで植えていきます。
一回目のコシヒカリ 終了。
明日は、早生品種 てんたかく

12日から二回目のコシヒカリ 始まります。

  1. 2011/05/04(水) 06:56:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

GWも活発に

IMG_5266.jpg
商品名 俺の汗 
直播き栽培のコシヒカリ  この直播き用機械で種をまきました。
140a  

IMG_5273.jpg 
この真ん中の黄色いのが 種籾
白っぽくなっているのは、コーティングされている。
IMG_5283.jpg
小学生が、洋ちゃんをみて「あ、洋介や。なにやっとんが~」
機械に乗せてあげたら、すごーく喜んでいた。

こちらは喜んでいたかはわからないが、、、
IMG_5274.jpg
なにやら、見慣れないかご


IMG_5276.jpg
二匹もいたーっつ。




  1. 2011/05/02(月) 22:26:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ